オンライン花火 〜花火大会の新しい挑戦〜

花火大会の情報サイト Hanabeat 花火 2020
コロナ禍で花火業界が苦境に立たされている中、全国で新たな挑戦が始まっています。告知をせずに花火を打ち上げる「サプライズ花火」や新しい鑑賞方法を取り入れた花火大会、そしてここで取り上げる「オンライン花火大会」です。その名の通り、オンラインで鑑賞ができる花火大会です。生中継で配信されるもののほか、実際に打ち上げられたものを後日公開するものなど、新たな魅力が詰まった花火を鑑賞することができます。

2021年8月14日 山形大花火大会(山形県)

毎年8月14日に行われる「山形大花火大会」。通常開催は2年連続で中止となりましが、代わりに会場を変更して無観客で開催することが決定しています。花火大会の様子はYouTubeでオンライン配信をする予定となっており、最大4号玉、6000発程度の打ち上げが計画されています。

2021年5月29日 いまこそスクマム ステイホーム(だけど)花火大会(埼玉県)

 例年1万発の打ち上げが行われる「熊谷花火大会」。今年は無観客で家から楽しむステイホーム花火大会として開催が決定しています。花火大会の様子は、J:COMチャンネルとFMクマガヤにて中継が予定されています。19:30~5分間、2000発の花火大会です。

2021年5月15日 三陸花火大会(岩手県)

三陸で2回目の開催となる「三陸花火大会」が、2021年は無観客開催に変更となりました。ゲストによる花火トークや花火大会の裏話などイベントも満載で、花火好きが集うオンライン花火となるでしょう。花火の打ち上げは19:30~10分間の予定となっています。

2020年のオンライン花火

2020年6月28日 ONLINE花火競技大会「花火のチカラ~世界にとどけ!希望の光」徳島県

徳島県の一般社団法人SMASH ACTIONによるプロジェクトで、15社の花火業者が参加し、5号玉7発を1セットとし、1社30秒以内の持ち時間で打ち上げを行う競技大会です。6月上旬に打ち上げられ、6月28日20:00にYouTubeで公開されます。その後、2週間の視聴者投票で優勝が決まります(参考:産経新聞)。オンラインで見る花火は、鑑賞場所に依らず視聴者は同じ花火を見ることができるという利点もあります。また、今回はドローンによる映像も加わると告知されており、新たな花火鑑賞を楽しむことができる競技大会となるでしょう。

2020年6月2日 ガルパ無観客花火大会

次世代ガールズバンドプロジェクトから誕生した「バンドリ! ガールズバンドパーティ!(通称:ガルパ)」発のオンライン花火大会です。会場は明かさず、YouTube LiveとPeriscopenにて生配信されました(参考:PR TIMES)。初めてのオンライン花火大会と言っても良いプロジェクトでしたが、約2000発の花火が打ち上がり、新たな花火大会の様式を示してくれたプロジェクトでした。
※6月25日に地上波での再放送が決定しています。
2020年 花火大会